法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

電気暖房器具は無意識のうちに操作するもののようです

ようやくなんとなく、電気暖房(電気座布団+電気湯たんぽ+電気毛布)を昨年どんな風に使っていたのか、少し思い出すことができました。

椅子に座って、顕在意識はデスクワークに集中しながらも、潜在意識のどこかが電気暖房を監視していて、なんとなく電気湯たんぽを再加熱したくなったり、なんとなく電気座布団の強弱を変更したくなったりしていたのでした。

したがって、昨冬の「なんとなく」の感覚を今冬も再現することができればよさそうです。

しかし、これはまさしく「言うは易く行うは難し」です(笑)。顕在意識のレベルでうんうん唸ってもにっちもさっちもいかないと思うので、潜在意識が自然に働き始めるのを待とうと思います。ありがたいことに、その兆候はすでに現れています。(だからこそ思い出すことができました)