法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

勢いを取り戻すための「ルーティン」がほしい…

今日もプログラミングに取り組みました。

昨日に引き続き、昨日とは別の場所の汎用性を高めるための作業をしました。幸にも、期待以上に汎用性を高めることができました。ここまで来たら、もう少しハードルを上げて、さらに汎用性を高めたいところです。明日はこの続きからです。

ところで、私にはどうやら「勢い」が重要なようです。プログラミング作業も例外ではなく、いったん勢いづくと普段以上の集中力で調子良く進んでいきます。ところが、何かの都合で中断すると、なかなか元の調子に戻れなくなることがよくあります。

勢いづいているときは、何か特別な意識状態にあるのかもしれません。その意識状態に戻るための「ルーティン」があるとよいのですが…