法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

今日は勉強でした

今日も「昔取った杵柄」くんの遠縁あたりの作業をしました。

今日は気分を変えて、これまでとは趣向の違う作業をしました。

現在の作業は、思考能力のリハビリの一環として作業しているので、(1)プログラミング言語の標準機能はできるだけ活用する、(2)標準機能にないものはできるだけ自分で作る、という方針で作業しています。

そのため、標準機能として備わっていないもののうち、私の理解力を超えるものについては、他の人が作成したフリー・ソフトウェアを利用する予定でいます。

とは言え、いまの私の理解力を超えるものであったとしても、私の理解力が追いつくまでできるだけ利用を先延ばしして、なんとか工夫して自分で作りたいとも思っています。

そこで今日は、数ヶ月前の私の理解力を超えていたものについて、勉強する時間にあてました。当時の私には理解できなくても、今の私ならなんとか理解できそうな気がしたからです。手がかりをつかみかけているので、もう少し勉強を続けてみようと思います。