(1)チャリ散歩
今日も「昔取った杵柄」くんの遠縁あたりの作業をしました。
ところで、チャリ散歩をするときも、「昔取った杵柄」くんの遠縁あたりの作業について考えることがあります。しかし、自転車を運転しながら、周囲の状況に注意を払いながらの考えごとですので、表面的なことしか考えることができません。
逆に、表面的なことを考えるよい機会となっています。例えば、パッと見にわかりにくいところはないか、よりわかりやすくするにはどうすればよいか、部品の名前をよりわかりやすくするにはどうすればよいか、などです。よいアイデアは覚えておいて、帰宅後に反映します。
(2)冬の回転力
私は後遺症の影響で、日常生活では記憶がすぐに消えます。そのため例えば、何をしていたのか、何をしようとしていたのか、すっかりわからなくなることがよくあります。そこで、記憶が消えやすいことを前提に生活しています。冬場は記憶が消えやすいので、特に気をつけています。記憶力や作文能力だけでなく、脳の回転力が全般的に弱まります。
ところが、不思議なことに「昔取った杵柄」くんの遠縁あたりの作業だけは例外です。細かいことまで覚えていたり、必要なことを思い出したりすることができます。脳の回転力がかなり弱まっているはずの冬場でも、ある程度プログラミングすることができます。潜在意識におまかせしているのがよいのかもしれません。なんだか不思議ですが、とてもありがたいことです。