法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

久しぶりに囲碁ゲーム

思考能力のリハビリの一環として、一昨年の8月上旬頃から取り組んできたソリティア(正式名クロンダイク)の成功回数が、先日1万回を超えました。ソリティアのおかげで、単純思考の能力が随分と回復してきたように思います。

1万回を超えたからかどうかわかりませんが、このところ久しぶりに囲碁ゲームを起動するようになりました。と言っても、お接待モードの九路盤(九路×九路)です。わざと間違えてくれるので、思考能力の衰えた私でも、時々勝つことができています。 (現在の私の棋力は、ルールを覚えたての人には勝てるかもしれませんが、2〜3ヶ月目の人にはコテンパンに負けてしまうレベルではないかと思います)

いまの私は、三手先まで読んだつもりになることはできますが、三手先の形を正確にはイメージできてないようで、自信満々で打った手で窮地に陥ることがよくあります。まずは三手先の形を正確にイメージできるようになる訓練として、時々取り組みたいと思います。