法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

Windows ノートパソコン

夏至の日に Windows ノートパソコンを入手しました。

実は Windows の使い方をほとんど知らなかったので、事前に図書館で Windows 入門者向けの本を借りて、スタート・メニューをはじめとした基本的な操作を勉強しました。知識ゼロから脱していたおかげで、思ったよりすんなりと使い始めることができました。

今日は開発作業に必要なソフトウェアをインストールしました。作業内容やエラー・メッセージなどをネットで検索しながら、なんとかかんとか、ある程度インストールすることができました。幸いにして、いま作っているプログラムは Windows でもそこそこ動作するようです。

Windows については、使い方を知らないだけでなく、技術的なこともほとんど知りません。何かしようとするびに、ネットで検索しながら四苦八苦しています(笑)。実機を入手して、いつでも使えるようになったので、これから少しずつ勉強していきたいと思います。おそらく文房具として利用する機会はないので、技術的な勉強だけになると思います。