法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

昨日の続きの作業をしました

今日も「昔取った杵柄」くんの遠縁あたりの作業をしました。

昨日の続きで、取り扱えるデータの種類を増やすための作業をしました。やり方はわかってきたので、あとは丁寧に正確に作業するだけだと期待しています。もっとも、長い歴史の中で苦心と工夫が重層的に積み上げられている分野なだけに、作業中に新たな課題が見つかる可能性はありますが…(笑)

技術資料は、読者がある程度の知識を持っていることを前提に書いてあることが多いので、私などが「昔取った杵柄」くんの「遠縁あたり」の技術資料を読んでも簡単には理解できません。最初のうちは、理解が不十分なだけでなく、誤解も多いです。誤解は後々まで悪い影響を残すことがあるので、早めに気付かないといけません。そのためには、実際にプログラムを書いてみて、理解通りかどうかを確認するのが効果的なように思います。思い通りに動かないときほど、誤解や不理解があぶり出されてよい勉強になります。