法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

風の向くまま、気の向くまま

今日も「昔取った杵柄」くんの遠縁あたりの作業をしました。

今日は風の向くまま、気の向くままに作業しました。顕在意識の思考能力を使わない方が、脳への負荷が小さい上に、よりよい方向に進んでいくからです。

ところが今日は、いつの間にか思わぬ方向に進んでました…

そこで、この方向に進んでよいものかどうか、しばらく休憩して検討しました。

しかし、「下手の考え休むに似たり」とも申します。結局、そのままその方向に進めていったところ、なんとなくよさそうな形になってきました。それどころか、これから作業を進めていくと、当初予想していた方向と合体して、さらによい形になっていきそうな気配がしています。

やはり私は、顕在意識の思考能力を働かせてはいけないんだなぁ、と改めて思いました(笑)