法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

自分で一から作ってみる

今日も「昔取った杵柄」くんの遠縁あたりの作業をしました。

具体的な作業内容はあまり思い出せませんが、おそらく、あえて分類すれば整理整頓だったように思います。

今はできるだけ自分で一から書くようにしています。右も左もわからないなか、なんとか自分で調べて、なんとか自分で書いて、なんとか自分で動かすようにしています。その過程で失敗を何度も何度も繰り返すことになりますが、失敗から学ぶことはとても多いです。

また、ある程度動くようになってからも、「より分かりやすく、より使いやすく」を目標に、何度も書き直しています。書いては捨て、書いては捨ての繰り返しになりますが、この作業から学ぶことも多いです。

このような作業を繰り返すことで理解が深まり、技術資料の行間をより深く読み取ったり、人様の成果をより深く味わったりすることができるようになるのではないかと思っています。おそろしく遠回りをしているようでいて、実際には上達への近道ではないかと思っています。

と言うか、このような勉強方法しか知らないのでした(笑)