法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

自転車での遠出に少しずつ慣れてきました

(1)遠出

お蔭様で自転車での遠出にも少しずつ慣れてきました。遠出と言っても「従来と比べると遠くまで」という意味なので、残念ながら健康な人から見れば遠出にはあたらないと思います。

コースの特徴もなんとなく覚えて、私の中で「冒険」から「日常」へと気持ちが変わりつつあります。もう少し気負いが取れて、もう少しゆっくりゆったりと走れるようになったら、秋の気温になっても遠出を継続できるかもしれません。


(2)経験値

遠出ができるようになったのは、電動アシスト機能のお蔭です。自転車運転が単純な軽作業に変わってくれたことがとても大きいです。お蔭様で、ゆっくり走れば、通常の意味での体力・筋力の問題はありません。(逆に言えば、問題が起きない範囲で遠出してます)

ただし、私は肺のガス交換能力が低くて(昨年3月頃に悪化しました)、血行も悪い(全身に栄養素と酸素を供給したり、老廃物を回収したりする能力が低い)ので、体への負荷を一定以下に保つ必要があります。負荷の上限値は気温や体調によって変わるため、季節の変わり目の今のうちに、上限値の感覚を磨いておきたいと思っています。

先日、運転中に雨がポツポツ降ったので、雨合羽を買いました。リュックの上から羽織れるように、超特大サイズを買った方がよかったかもしれません。雨合羽は気密性が高いので、これからの季節の防寒具としても便利かもしれません。ただし、フードをかぶると周りの音が聞こえにくなって危ないので、頭部の防寒具は別途考えた方がよさそうです。

こんな感じで、経験値を少しずつ増やしています。


(3)アンバランス

お蔭様で、できることが年々少しずつ増えています。その代わり、できることとできないことのアンバランスが年々大きくなっているかもしれません。ややこしい人ですみません。