法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

力みが抜けるまでたっぷり練る

今日もプログラミング作業をしました。

あれこれ工夫しながら設計しているつもりでも、最初のうちはあちこちに「力み」のある尖った設計になりがちです。しかし試行錯誤と自己評価を繰り返すうちに、少しずつ穏やかで柔軟な形へと落ち着いていくように思います。何事も十分に「練る」ことはとても重要だなと思います。

しかし、練れば練るほど勉強が必要になってきます。曖昧な知識では進められなくなってきます。そしてますます面白くなってきます。

そのような訳で、今日も脳がフラフラになるまで作業してしまいました…(笑) よいリハビリとなっていますように♪