法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

サボるとできる落とし穴

昨日の続きで、バージョンアップしたサーバの動作確認をしていたところ、動かなくなっている機能を見つけました。幸い今は使ってないのですが、念の為に動くようにしておきたいと思っています。

ところが、動かなくなった原因が、どうもプログラミング言語のバージョンアップで仕様が変わったことにあるらしく…、まずは原因を見つけて、それから対策を考えないといけません。しかし、比較的最近覚えたばかりのプログラミング言語で書いたツールなので、基本的な仕様すら記憶が曖昧です。まずは復習から始めないといけないので、ちょっと時間がかかるかもしれません。。

こんな風に、OS のバージョンアップをすると、いろんな勉強が必要になることが多いです。というか、想定外の落とし穴があちこちに待ち構えている作業なので、そんなにすんなりはいきません。


プログラミング言語は年々進化して、様々な概念や機能が取り込まれています。

幸い、頭で理解するだけなら私でもある程度ならできます。しかし、使いこなすのは簡単ではありません。喩えるなら、外国語を習って初心者向けのテキストを辞書を引き引きなんとか読めるレベルと、外国語で複雑な交渉を日常的に行うレベルでは、必要な習熟度が全然違うのと同じではないかと思います。

外国語の学習と同じで、覚えたてのプログラミング言語は、毎日のように使わないとすぐに忘れてしまいますね。