法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

表計算ソフトで家計簿

何年も前のこと。家計簿をつけてみようと思い立って、金銭出納帳を買いました。その時は買っただけで終わったのですが(笑)、先日、改めてつけてみようと思い立ちました。ところが、家計簿を真面目につけようと思ったら、毎日のように計算しないといけません。私の場合、電卓を使ったとしてもミスの連発になることは必至なので、日々の訂正に物凄い時間が必要になりそうです…

そこで、さらに思い立って、表計算ソフトを使って家計簿をつけることにしました。幸い、昨年度まで4年間に渡って会計係をしていたお蔭で、表計算ソフトを使って会計簿を作成するための先人の知恵は学んでいます。そこで項目名と金額を入力すれば、自動的に残高を計算してくれるような形で使っています。

お蔭で、うっかり金額を書き間違えても、ぽっかり項目に抜けがあっても、ちょこっと修正すれば全体がサッと書き直されるので、とても助かっています。今日はなんと、会計簿の1行目で初期残高を入力ミスしていることに気付きましたが(笑)、わずか1秒で全体を修正できました。

うっかりが多い人には、文明の利器は力強い見方ですね。

ちなみに、家計簿をつけ始めて実はまだ3日目です。三日坊主で終わりませんように。