法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

佐藤厚(著)「はじめての韓国仏教」

佐藤厚(著)「はじめての韓国仏教」を読みました。朝鮮半島における仏教の歴史と、大韓民国における仏教の現状が、簡単に紹介されていました。隣国であるにも関わらずほとんど何も知らなかったので、興味深く読みました。特に、著名な僧侶と寺院が詳しく紹介されていた巻末付録は、とても興味深かったです。


〔追記 2020-02-03〕NHKこころの時代『華厳経』(2014年)

韓国仏教では華厳経はとても重要視されているそうです。ところが私は華厳経は名前くらいしか知らないので、一般向けの下記番組の文字起こしを読みました。

さとりへの道 - 華厳経に学ぶ (木村清孝, NHKこころの時代, 2014年 全6回)

  1. 教えとともに
  2. 『華厳経』が語るもの
  3. 輝く叡智
  4. 真実を求めて
  5. 教えを慕う人々
  6. 今、ここに出会う

華厳経を漢文で読めたらインスパイアされることが多いのではないかと思いましたが、私には半端なくハードルが高そうです…

なお、日本における華厳宗大本山は奈良の東大寺だそうです。東大寺の大仏は「毘盧遮那仏(びるしゃなぶつ)」と言って、華厳経が説く「蓮華蔵世界」の中心的な存在だそうです。