法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

表計算ソフトで封筒用のラベル作成

今日は表計算ソフトを使って封筒用のラベルを作成しました。

実は私はつい3〜4年前までワープロ・ソフトも表計算ソフトもほとんど使ったことがありませんでした。テキスト・エディタさえあれば十分な世界で生きてきたからです。そのため、3年前に先代の会計係から表計算ソフト用のシートを多数引き継いだときには、かなり弱りました。

しかし「石の上にも三年」と申します。いつの間にか、封筒のラベルを作成できるところまで進歩しました。もっとも、罫線を黒くしたり白くしたりという簡単なはずの作業ですら目を白黒させなくてはいけないレベルではありますが…(笑)

ワープロ・ソフトも同様にほとんど使ったことがなかったので、基本的な機能を使うので精一杯です。しかし連絡や報告のための資料を作るために利用しているだけですので、実用的にはそれで十分です。

会計係の任期が終わったら、ワープロ・ソフトも表計算ソフトも使う機会はほとんどなくなるかもしれません。そう言う意味では貴重な機会をいただいてます。