法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

事前静養、実行、事後療養の三点セット

今日も休憩日でした。今朝は調べ物を再開しようと甘い物を食べて臨んだのですが、すぐに眠くなって2〜3時間眠り込んでしまいました。再開はまだ早かったようです。甘い物を食べて無理やり血糖値を上げた後は、やがて体内のバランス作用により血糖値が急激に下がるのですが、今日はいつもよりしんどくて、しばらくヘタり込んでました。お昼頃に買い物ついでに散策したところ、やはりまだしんどかったです。もうしばらく休憩中心の日々が続きそうです。

一般論として、あまり健康ではない人が無理をするときは、事前の静養と事後の療養が必要となります。そのため何かをするときは、静養、実行、療養の三つをセットにして計画しないといけません。健康な人には「実行」部分しか目に入らないようで、「なんだ、やればできるじゃないか」と思われがちです。しかし実際には、見えないところで静養と療養があってこその実行です。

例えるなら、根がしっかり張っていてこそ、葉を茂らせたり花を咲かせたりできるのと同じです。あまり健康ではない人は根が弱っているので、事前の静養期間や事後の養生期間を十分にとってこそ、葉を茂らせたり花を咲かせたりできるのです。もちろん、日常的な療養やリハビリを通して、一度失った根を改めて伸ばそうとしています。伸ばした根が微生物と共生関係を築くところまで回復すれば、健康状態も随分と回復することと思います。それまでは、事前・事後の休息は必須です。(あるいは、寿命目前のスマホ・バッテリーに喩えてもわかりやすいかも)