法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

春が訪れたような立春

今日は立春。冬が極まって、季節が春に向かって方向転換する時期です。あと3〜4週間もすれば春の訪れが少しずつ実感できるようになることと思います。暖かい季節が待ち遠しいです。

などと言った文章を立春の日にに投稿しようと、数日前から腹案を温めてました。ところが今日は関東以西では驚くほど暖かい一日だったとか…。私は暖かい方が脳も体も楽でとても助かるのですが、大自然の恵みを受けて生計を立てている方々の中には、暖冬で困っておられる方もいらっしゃるのではないかと思います…

ところで今日も調べ物の続きをしました。今回は意外と難しそうです。

これまでは「これは何だろう?」から始まって、わずかな手掛かりをヒントに、あちらを調べ、こちらを調べ、そちらを調べ…。そんなこんなを繰り返していくうちに、情報が集まり、理解が深まり、やがて適切な技術資料にたどり着くことができてました。時間はかかっても、確実に前に進んでいる感触はありました。

ところが今回は目に見える手掛かりを追っても「そこには問題なし」という結論に至るばかりで、とうとう「何か足りないの?何が足りないの?」という疑問にたどり着いてしまいました。

『ある』ものを探すのは時間さえかければ何とかなるのですが、『ない』ものを探すのは時間をかけても前に進んでいる感触がありません…。はたして私は『ない』ものを見つけることができるでしょうか?

もっとも、このくらいのことが簡単に見つけられないようだと、どうしようもないのでしょうが…。この機会に色々と勉強してみようと思います。

今日は旧暦の大晦日でもあるので、年越し蕎麦を食べればよかったと今頃思っています。