法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

文章の修正か仮説の修正か

引き続き作文作業をしています。

今日の推敲作業の中盤で、とある部分について、削除の可否をしばらく検討しました。ほかの部分と記述が重なるように思ったので、統合した方がよいのではないかと思ったからです。

ところが、予想に反した結論に傾きつつあります。文章の推敲以前に、その部分に関わる仮説自体を修正すべきかもしれません。新たな仮説の方がスッキリしてますし、説明できる範囲も広がりそうだからです。

そこで推敲作業を中断して、新たな仮説の検証をすることにしました。ところが、どうやって検証すればよいか、現時点では見当もつきません(笑)。新たに説明できるようになった現象について掘り下げていくと、ヒントが見つかるかもしれません。続きは明日です。