法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

繰り返し練り直してます

今日も「昔取った杵柄」くんの遠縁あたりの作業をしました。

今日の作業は、あえて分類すると整理整頓でした。ある機能について、どんな形で使えるようにすると分かりやすくて使いやすいかを考えながら整理整頓しました。これまでも二転三転してきた部分です。おそらく、これから何度も試行錯誤を繰り返しながら、よさそうな形を探っていくことになると思います。

私にとっては、作文もプログラミングも同じようなところがあって、何度も何度も書き直さないと満足できるクォリティにはなりません。文章であれば何十回、ときには何百回と推敲を繰り返す必要があります。プログラミングも同様に、何十回、もしかしたらときには何百回と書き直さないといけないかもしれません。

しかし、何度も何度も書き直していると、やがて経験が蓄積されて方向性がなんとなく見えてくるのは、とてもありがたいことです。これからも繰り返し書き直していきたいと思います。