法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

昼下がりの水シャワー

このところ、毎日お昼過ぎに水シャワーを浴びています。おかげで午後を随分と楽に過ごすことができています。

まず、髪をゴシゴシかきながら水シャワーを浴びます。これで髪の中に冷水が入り込むので、頭部が冷えやすくなります。次に、首筋の後ろあたりに上から水シャワーをかけます。角度や場所を上手に調整すると、肩で前後に分かれて、胸側も背中側も両方冷やしながら流れてくれるようになります。とても気持ちよいです。あとは気分で、頭頂付近で場所や角度を変えながら水をかけてみたり、肩から腕にも水をかけてみたり、再び首筋に戻したりしています。

ところで、水シャワーの水量の調整も重要です。強すぎると、皮膚に当たった瞬間に飛び散ってしまうのか、あまり身体が冷えません。逆に弱すぎると、水量が少なすぎて、身体があまり冷えません。水が飛び散らない範囲で、少しずつ水量を増やしていくと、気持ちのよい水量が見つかりやすいようです。

水シャワーを浴びるときは、最初のほんの一瞬だけ、水が冷たくて身体がびっくりするかもしれません。その一瞬を超えると、とても気持ち良くなります。しかし個人差や地域差や季節差があると思うので、無理な我慢は禁物です。

私が水シャワーを楽しめるのは、長くてあと1〜2週間ではないかと思います。それまで残暑を満喫したいと思います。