法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

部品の同等品を作り始めました

今日も「昔取った杵柄」くんの遠縁あたりの作業をしました。

3日前くらいから、とある部品を作成しています。当初は、プログラミング言語の標準機能にないものと思って作り始めたのですが、あとになって、実は標準機能に含まれていることを知りました。そこで試しに、いま作っている部品とほぼ同機能のものを、標準機能を使って作り始めました。喩えるなら、包装紙でくるんで見た目を同じにするための作業をしています。

ほぼ同機能とは言っても設計が異なるので、使い方も異なります。両方の設計を見比べているうちに、その分野に対する理解が深まったのか、いま作っている部品の整理整頓もあわせて行いました。

明日も続きです。