法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

課題との遭遇

今日も「昔取った杵柄」くんの遠縁あたりの作業をしました。

今日は整理整頓と機能追加の続きでした。


私は後遺症の影響で、「視野狭窄」ならぬ「思野狭窄」の状態にあるので、設計作業はほぼできません。設計対象が「思野」に収まらないからです。

そのため、風の向くまま、気の向くままに作業しています。大きな課題に遭遇することもありますが、試行錯誤を繰り返すことで解決しています。一旦解決した後も、整理整頓したり、改めて試行錯誤を重ねてみたりすることで、よりよい解決策がないかと時々探すようにしています。

そうやって、なんとかかんとかここまで進めてきました。幸い、これまでのところ破綻する気配はなく、順調に成長しています。ただし、部品によっては、未遭遇の課題がいろいろと残されていることと思います。今後の機能追加の過程で、秘められた課題がひとつひとつ明らかになっていくことと思います。

今日、機能追加の過程で新たな課題に遭遇しました。今回も整理整頓と試行錯誤を通して解決していくことになると思います。その過程で、プログラムがより簡明に、より柔軟に、より効率的になっていくことでしょう。課題との遭遇は、更なる改善のためのよい機会となっています。