法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

ようやく空データを生成できるようになりました

今日も「昔取った杵柄」くんの遠縁あたりの作業をしました。

先日から、テストで必要となるツールを作成しています。寄り道ばかりしていましたが、お蔭様でようやく空データを生成できるようになりました。ただし、もう少し見直しが必要ですし、ツールとして使いやすい形に整えていく必要もあります。

これまでは既存のツールを使って空データを生成して、既存のツールを使って中身を埋めて、動作確認用のデータとして利用してました。このツールが完成すると、任意のパラメータで空データを生成できるようになるので、様々なパラメータでの動作確認ができるようになります。

おそらく、これからもあちらこちらに寄り道しながら、ゆっくりと作業を進めていくことになると思います。「ローマは一日にして成らず」のような大きな話ではありませんが、たとえ簡単なツールでも、作成には日数がかかりますね。(私の作業が遅いだけという話もありますが…笑)