法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

今日も後回しにしていた作業に取り組みました

今日も「昔取った杵柄」くんの遠縁あたりの作業をしました。

今日は、面倒臭そうで長らく後回しにしていた作業に取り組みました。実際に作業してみると、「取り組む」という言葉が不釣り合いなほど、あっさりと完了しました。いつの間にか関連作業を少しずつ行ってきていたようで、今日は最後に残った作業を行うだけでよかったからです。

細かくみると、日々の作業項目は数えきれないくらいあります。ひとつひとつの作業項目を見てみると、目的がひとつだけということは少なくて、小さな作業でも周囲に様々な影響を与えます。したがって、適切な順番で作業を進めると、相乗効果で作業全体が楽になります。

しかし、様々な影響を読み切った上で作業の順番を選ぶことは、今の私にはとてもできません(笑)。潜在意識のどこかに潜んでいる「昔取った杵柄」くんが、作業手順を上手に采配してくれるからこそ、私でも気楽に作業できているのだと思います。

これで、調査用プログラムから暫定的に流用していた部分がほぼなくなったのではないかと思います。

明日はまずは整理整頓から始めて、余力があれば次に進みたいと思います。