法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

今日は落ち穂拾いでした

今日も「昔取った杵柄」くんの遠縁あたりの作業をしました。

今日の前半はこれまでの作業の落ち穂拾いでした。後半は昨日の続きでテスト・プログラムを追加しました。

これまでのところ、テスト・プログラムを書く頃にはある程度のテストが済んでいるので、テスト・プログラムでバグが見つかることはほとんどありません。テスト・プログラムは「バグを見つけるため」というよりも、「今後の修正でうっかりミスが紛れ込むのを防ぐため」という位置付けです。

ところが今日は、最後の最後の作業でバグが検出されてしまいました!なんでだろうと思って調べたところ、その直前の作業でうっかりミスが紛れ込んでいたのでした… 一日の疲れがたまっていたのかもしれません。無理はしないように気をつけないといけない、と思いました。