法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

思考すると眠くなる

このところ、1〜2年前に取り組んでいた技術的作業の続きに取り組んでいます。

この1〜2年で調子が上がったのか、ついつい思考したくなります。例えば「ここで目的を達成する方法は○○種類あって、この場面におけるそれぞれ長所短所はこれこれで、ここでは△△がベストだろう」みたいなことを考えたいのですが…、考えようとすると、すぐに眠くなってしまいます。今朝もまだ寒い中、ほとんど居眠りしそうになってました。

今年はソリティア(正式名クロンダイク)の練習を通して、簡単な思考はだいぶん上手にできるようになりました。しかし、ソリティアより複雑なことを考えるのはまだ難しいようです。脳がシャットダウンしかかって、、どうしても眠くなってしまいます…

眠くならない範囲で、なんとか思考できないか… 昨夜はちょうどよい感じの思考をしながら作業できたのですが…、一段落ついたところで一息入れると、それから後は脳が回らなくなってしまいました。ソリティアすらできないくらいの疲れ方でした。そこで昨夜の作文はお休みしました。

今夜も技術的作業の続きに取り組みたいと思ってますが、脳が大きく疲労する前に今夜の作文を書いておきます。

(お蔭様で、今夜も一段落つくところまで作業できました)