法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

自転車の電池残量は重要

電動アシスト自転車のハンドルには、シンプルなコントローラーがついています。ボタンも表示も2〜3個ずつしかないので、私でも簡単に操作することができます。

コントローラーには電池残量も表示されているので、乗る前や乗った後には必ずチェックするようにしています。うっかり途中で電池切れになると一大事だからです。

ところが私はすぐに記憶が飛んでしまう人なので、充電を忘れることがよくあります。帰宅して電池残量表示を見て「今日は充電しよう」と思っても、自転車を所定の位置に停める頃にはすっかり忘れてしまうからです。その後、何かの拍子に思い出せればラッキー、思い出せなければアンラッキー、という暮らしをしています。

今日は電池残量不足で外出を断念したので、すぐに思い出すことができました。