法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

食器棚の掃除

拙宅の食器棚は、上半分はガラス扉(観音開き)、下半分は板扉(観音開き)、中央に細長い引き出しがあるタイプです。数年前に購入して以来、外側は何度か拭き掃除したことがあるのですが、内側の拭き掃除をしたのは今日が初めてではないかと思います。

いざ掃除をはじめてみると意外と汚れが溜まっていて、何度か休憩をはさみながら2時間くらいかけて掃除しました。まだ緊張感が残っているので(交感神経優位なので)疲れを感じませんが、緊張感が緩むと(副交感神経優位になると)疲れが出てくると思います(体がメンテナンス・モードに入ると思います)。明日はボーッとしてるかもしれません。

ところで、以前は食器棚にいっぱいの食器を持っていましたが、大断捨離を経て、今は食器棚の半分くらいしか食器がありません(もう少し減らしたいと思っています)。そこでとりあえず、上半分を食器棚、下半分を普通の棚として使おうと思っています。