法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

足立和郎(著)「アレルギーの人の家造り〜シックハウス・住宅汚染の問題と対策」

足立和郎(著)「アレルギーの人の家造り〜シックハウス・住宅汚染の問題と対策」を読みました。著者はこの分野で長年に渡り活動して来られた建築家で、ご自身も化学物質過敏症を患っておられるそうです。豊富な経験を元に、家造りや暮らしについての実話やアドバイスが書かれています。

著者はパハロカンパーナ自然住宅研究所京都市京北町ブログ)の代表を務めているそうです。

私も以前、(浮遊)化学物質がとても苦手だった時期がありました。当時は百円ショップの近くを歩くだけでも気分が悪くなってました。ご想像通り、そのころは新築の部屋に住んでました。その後、古い部屋に引っ越して半身浴を繰り返したからでしょうか、今では百円ショップに近付いても平気です。ただし、念のため今もトイレのドアは使う時以外は開けっ放しです。狭い空間に壁紙が貼られているので(浮遊)化学物質がすぐにこもってしまうからです。健康を保つことが難しい時代に生きているんだなと思います。