法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

GNU make と依存関係

ソースファイルの依存関係を Makefile に丁寧に手書きしていくのは非現実的になってきたので、Cコンパイラのオプションを利用して依存関係ファイルを自動生成しています。とは言え、今日の時点ではファイル数が少ないのでかなり手抜きしています。

真面目にやったらどうなるんだろうと思ってネットで調べてみたところ下記記事を見つけました。

読んでいるうちに、なんだか Makefile 自動生成ツールが欲しいなぁと思ってしまいました。実際、automake というツールがあって、autoconf と組み合わせて使うそうです。そう言えば、昔々 autoconf 付属の m4 マクロとにらめっこしながら使い方を調べては configure.in を書いたような記憶がありますが、結局 automake には手を出さなかったような…。そんなことを思い出しました。

もうちょっと手軽に使えるツールがあるといいなぁ…