法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

冬が来る前にレイアウト変更できるかな…

だいぶん前から、部屋のレイアウト変更を試みています。とは言え、何かとハードルが高くて、実際にはほとんど進んでいません(笑)

例えば、家具の移動を計画したとして、移動後のイメージを頭の中で思い描くことができません。そのため、新しいレイアウトについてあれこれ考えようにも、まったく前に進めることができません(笑)

そこで、対象をひとつに絞って、どこに移動するかを考えます。そして実際に移動してみます。移動してみると、はじめて移動後の部屋の状態がわかります。それから、その移動の良し悪しを考えます。やっぱりああした方がいいんじゃないか、こうした方がいいんじゃないか、この移動はやめた方がいいんじゃないか…、などなど。しかしやっぱり、考えるだけではイメージがわいてきません(笑)

それに加えて、家具の移動の前後には、部屋の掃除や家具の掃除も必要です。これがまた、結構時間がかかります。

そんなこんなで、ちょっと手をつけてはしばらく休み、またちょっと手をつけてはしばらく休みを繰り返しています。そのため、ほとんどまったく進んでいません(笑)

しかし、寒い季節が近付いてきているので、それまでになんとかしておきたいです(笑)