法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

テスト用プログラムの整理整頓

今日もプログラミング作業をしました。今日はテスト用プログラムの整理整頓でした。

この作業は、当初は後回しにしようと思ってました。しかしよく考えてみると、これまでテスト用のプログラムの整理整頓をずっとサボっていたために、手間暇かけて作り直さざるをえなくなったのでした。

後々のことを考えると、テスト用のプログラムも本体の一部と考えて、日頃から丁寧に整理整頓を繰り返しておいた方がよさそうです。テスト環境の安定性・信頼性を高く保っておけるだけでなく、長い目で見たときの手間暇も減らせるのではないかと思うからです。

今日は納得のいくところまで整理整頓ができなかったので、明日も続きをします。