法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

ちょこちょこチョコ

10年に一度の寒波は去ったようです。

今回の大寒波による直接的な影響や、影響の残り方は、地域によって大きく異なっているのでは無いかと思います。私が住んでいる地域でも大きな影響がありました。何年に一度の寒波にあたるのかは定かではありませんが、大きな寒波であったことは間違いありません。

寒い日が続いて脳の回転力が落ちているので、最近チョコを食べるようになりました。あっという間に血糖値が上がって、あっという間に脳の回転力も高まるので、とてもありがたい存在です。

しかし、スーパーで売られている普通のチョコなので、人工化学物質(添加物や農薬等)がたっぷり含まれているようです。手先の動きがちょっと鈍くなったでけでなく、指の第一関節付近に亀裂(大きなアカギレ)がいくつもできてしまいました。例年、人工化学物質を取りすぎると亀裂(大きなアカギレ)ができるので、今回も人工化学物質の摂取しすぎが原因ではないかと思います。一度できるとなかなか消えないので、おそらく3月頃まで残ることと思います。それまでは冷たい水が痛い日々が続きます。。