法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

熱湯の高圧散布で除草

100度近い熱湯を高圧(秒速30m)で吹き付けることで、雑草を枯らせてしまうシステムの実証実験の映像です。

(この映像は、神奈川県川崎市高津区国道246号線で撮影されたそうです。二子玉川駅の対岸付近と思います。)



例えばヤカンで100度の熱湯を雑草にかけた場合、茎や葉は壊死するかもしれませんが、熱湯は土で冷やされて、根まで枯らせることは難しいのではないかと思います。

しかし、このシステムを使って熱湯を高圧で吹き付けると、熱湯のまま根まで届くようです。根まで枯れるので、新たにタネが飛んで来て芽を出すまで、草が生えないようです。

超強力瞬間湯沸かし器でもあるので、燃料を大量に使う可能性はあると思います。利用場所を選ぶかもしれません。