法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

ツォンカパ(著)「縁起讃」

ツォンカパ(著)「縁起讃」を拝読しました。ツォンカパチベット仏教ゲルク派の開祖です。

素晴らしい内容だと思うのですが、いかんせん、私の言葉で説明することができません。そこで全58偈のうち、印象に残った4つの偈を以下に引用します。

  • (2) 世間のいかなる堕落もその源は無明である。〔縁起を〕見ることにより、それ(無明)を滅することができるため縁起〔の教え〕が説かれた。
  • (5) 「条件に依存しているものはみなその自性は空である」。これよりも驚くべきどんな善き教えがあると言うのか。
  • (15) 「ゆえに、〔他に〕依存して生じたもの以外には何も存在していないので自性が空であるもの以外にはいかなる現象も存在していない」と〔あなたは〕言われた。
  • (20) このすべては自性が空であるということとこの〔因〕からこの結果が生じたという二つの確信は互いに障りなく支え合っている 。

去る2010年6月26日(土)に横浜で開催されたダライ・ラマ14世の講演会の午前の部のテーマは「縁起讃」だったそうです。その講演を聞かれた大谷大学福田洋一教授と早稲田大学石濱裕美子教授の下記のブログ記事がとても参考になりましたのでご紹介します。


また、2018年3月2日にダラムサラダライ・ラマ14世による『ジャータカ』と『縁起讃』の法話会が開催されたそうです。日本語同時通訳付きの映像が公開されてましたので、こちらもご紹介します。