法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

作文作業は停滞気味です

ようやく今日は作文作業に取り組むことができました。ただし、いつもよりゆっくりした作業となりました。

作文作業と言っても、私の場合は推敲作業が中心です。日々の作業の進め方はおおよそ決まっています。まず、先頭から読み返しながら、引っかかった部分を修正していきます。その作業を通して、文章の流れを思い出します。その後、その日の作業対象部分の推敲作業に入ります。

このとき、既存部分の推敲作業に思った以上に時間を取られることがあります。文章全体が読みやすくなるにつれて、今までOKだったところが、なんとなく気になり始めて、やがてNGに変わっていくからです。また、文章全体が読みやすくなるにつれて、ちょっとした推敲作業でもかなりの工夫が必要になって、時間がかかるようになるからでもあります。その結果、既存部分の推敲作業にかかる時間がどんどん長くなっています。

この作業を毎日繰り返しているおかげで、全体的に少しずつ読みやすくなっています。その代わり、その日の作業対象部分の推敲作業にたどり着けないことが増えています。そのような状態ですので、新規部分を書くための時間を取ることはさらに難しくなっています。

できることなら、もっともっと前に向かって書き進めていきたいところですが、足踏みばかりで地固めしかできない状態が続いています(笑)