法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

整理整頓と機能追加

今日も「昔取った杵柄」くんの遠縁あたりの作業をしました。

今日は機能追加でした。これまでの整理整頓が功を奏して、比較的あっさりと機能追加できました。


ここ数日の修正で、1〜2ヶ月に書いたとある部分が大きく変更されました。今の作業に取り組み始めて間もない頃に書いた部分です。当時はまだ理解が曖昧だったので、技術資料を眺めながら、動きを確かめながら、試行錯誤を重ねて一所懸命に動かした部分です。なんとかかんとか動くようになったものの、まだまだ理解が不十分で、「ここはもう触らない!」と決めていた部分です。

あれから時は流れ、理解がだいぶん進み、いつの間にか複雑さを感じなくなっていました。そこで整理整頓と称して切り刻んで、部分部分をあちらこちに移動して、原型をとどめないくらいに書き換えてしまいました。おかげで随分とスッキリしました。ほんの1〜2ヶ月しか経ってないのに、なんだか感慨深く感じています。

しかしまだ十分にはこなれてないので、いずれ改めて整理整頓する必要があります。やがて跡形すらなくなってしまうかもしれません。そんなこんなで、日々、作品の成長を感じています。