法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

ブラフ(はったり)志向

マーケティング用語にニーズ(needs)、シーズ(seeds)というのがあるそうです。ニーズとは消費者が必要としているもの(消費欲求)のことで、シーズとは企業の手持ちのもの(企業力)のことだそうです。ニーズをもとに商売するか、シーズをもとに商売するか。古典的な分類方法だと思います。

では、BeatlesiPhone はどちらに分類されるかというと、私にはよくわかりません。ニーズ志向でもシーズ志向でもなく、センス(sense)志向と表現した方がよいかもしれません。

それでは、スーパーシティ構想はどれに分類されるかというと、、ブラフ(bluff)志向ではないかという印象を持っています。大義名分とは全然違う方向に流れていくのではないかしら…