法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

iMac のマウスパッドを買いました

百円ショップでマウスパッドを買いました。消費税増税前の駆け込み購入です(笑)。今日まで厚手のチラシをマウスパッド代わりにしてましたが、やはり専用のマウスパッドの方が使いやすいですね。

今日初めて知ったのですが、iMac 付属のマウスの上半分はトラックパッドのようにジェスチャーが使えるそうです。ただしサポートされているジェスチャーの種類はトラックパッドより少ないそうです。マウスをクリックするたびに画面が上下左右に揺れることがあるのでなんでかなと思ったら、そういう理由でした。クリックするときは慎重にしないといけません。設定によって右クリックが使えるようになるのはありがたいです。