法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

のらりくらりとあちこちほっつき歩きながら

今日も調べ物の続きをしました。今日も追加作業の続きでした。

ひとくちに整理整頓・追加作業と言っても中身は様々です。ちょうど螺旋階段を昇るように、雑多な作業を積み重ねているうちに、いつの間にか風景が一段高くなっていることがよくあります。量が質に転換した、と表現することもできるかもしれません。(なんちゃって、これは格好良すぎですね…笑)

急がば回れ」という諺と関係あるかどうかはわかりませんが、、超特急でこしらえたものの中身がスカスカなハリボテ君よりも、ウロウロとうろつきまわっているだけのようでいて実は沢山の知見が重層的に詰まっている智慧フルさんの方が、長く愛されるのではないかと思います。

もちろん、智慧フルな人が超特急で作るものは智慧フルになりうるだろうと思います。しかし残念ながら私は智慧も脳力も平均を遥かに下回っていますので、のらりくらりとあちこちほっつき歩きながら少しずつ作業を進めていこうと思います。