法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

霊場巡礼の勧め

このところ立て続けに寺社巡礼を勧められています。

今日は四国八十八箇所をご夫婦で巡礼(クルマで区切り打ち)されたAさんから四国八十八箇所巡りを勧められ、続いて西国三十三所の巡礼(クルマで区切り打ち)真っ最中のBさんからは日本百観音(西国・坂東・秩父)巡礼を熱心に勧められました。つい先日も、四国八十八箇所を歩き遍路(徒歩で通し打ち)されたCさんから四国八十八箇所巡りを勧められたばかりです。調べてみると八十八箇所巡礼は日本各地にあるのですね。

いつの日か巡礼の旅もよさそうだなぁと思いました。

聖地の巡礼、心の巡礼。とても貴重な体験になりそうです。