法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

寄り道…

今日もプログラミング作業に取り組んでいます。

先日からの寄り道が一段落ついたので、その前に取り組んでいた作業に戻っています。

たしか3ヶ月近く前に、とある小さな部品の汎用性を高めるための作業を始めました。当初は数日程度で終わる簡単な作業のつもりだったのですが、、なぜだか計画がどんどん膨らんで、それにつれてプログラム自体もどんどん成長していきました。なんと、これからもまだまだ成長していきそうです(笑)

わずか3ヶ月前に生まれたばかりだけあって、内部の構造や仮定もどんどん変化しています。そのため、変化に追従できてない部分があちらこちらちに残っています。。見つけるたびに修正しているのですが、成長が早すぎてまったく追いつかず…(笑)、整理整頓すべきことが日に日に増えています(笑)

私は後遺症のため「視野狭窄」ならぬ「思野狭窄」で、一度に少しずつしか考えることができません。そのため事前設計のような高度なことができないので、将来的にどう転んでよいような書き方を心がけています。その結果、どのような方向に成長してもなんとかなってますが、逆に柔軟すぎて、変化に追従できなくても生き残ってしまうようです。

そこで、そのような場所が見つかるたびに、寄り道して修正するようにしています。ときには、寄り道の寄り道の寄り道の…、とかなり深くまで寄り道が必要になることもあります。そのような状態が続いているので、何が本線で、何が寄り道なのか、実は自分でもよくわからなくなっています(笑)