法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

薩摩芋

薩摩芋をいただいたので、細かく切って、煮て食べました。グツグツと煮ながら少しずつ食べたので、かなりアツアツでした。とても美味しかったです。

食べ終わってからネットで検索してみると、薩摩芋を美味しくいただくには65〜80℃で加熱するとよいそうです。石焼き芋はちょうどそのくらいの温度で加熱するので美味しいのだそうです。ところが私はグツグツ煮てしまったので…、100℃近くで加熱したのではないかと思います。。

薩摩芋はもう一本残っているので、今度はゆでる温度に気をつけようと思います。しかし、料理用の温度計を持ってないので、どんな風に気をつければよいかはわかりません…(笑)