法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

小さな切り傷

寒い季節になると血行が悪くなるからでしょうか、例年のことながら、ちょっとした傷がなかなか治りません(笑)

たしか1〜2週間くらい前のことだったと思います。振り返りざまにうっかりして右手の人差し指を扉の角にぶつけてしまって、第二関節付近に小さな傷口ができました。

温かい季節であれば、あの程度のぶつけ方では傷口はできなかったと思いますし、仮に運悪く傷口ができたとしてもすぐに治ってしまったことと思います。ところが寒い季節のことなので、しっかり傷口ができた上に、なかなか治りません… それどころか、いつの間にか傷の周りの皮膚が直径数ミリの範囲で剥けてしまって、冷たい水には触れたくない状態です…

例年通りだとすると、一進一退しながら冬を越して、3月上旬頃に何ごともなかったのように、傷口が消え失せることになると思います。学習能力がないからか、今年も例年通りの冬になりそうです(笑)