法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

対面と電話

今日は打合せのため、対面でお話ししたり、電話で3回ほどお話ししたりする機会がありました。

対面の場合は、聞き取れた言葉の他に、身振り手振りそのほかヒントがたくさんあるので、意図を読み取るのがだいぶん楽です。

ところが電話の場合は、聞き取れた言葉の他は、声の調子や息遣いなどヒントが限られているので、かなり集中して聞き取らないといけません。そのため、電話での会話はできるだけ避けるようにしています。

今日は電話で3回ほどお話ししたので、夜になってもまだ、かなりふらふらしています(笑)

電話を使いこなしている人は、私から見るとスーパーマンです。