法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

ゆっくりプログラミング

今日はプログラミングの日でした。

引き続き、何年か前に作ったツールを、いま使っているプログラミング言語で書き直しています。

やるべきことはわかっているので、通常であれば「やっつけ仕事」として能率優先で取り組むべきところかもしれません。しかし後遺症のため、発症前と比べて桁違いに作業時間がかかるようになってしまった私の場合、単なる「やっつけ仕事」ではモチベーションがもちません(笑)

そこで、壮大なプロジェクトを計画して、「この計画を実現すべく、経験を積むために、この作業をしているんだ」という意気込みで作業しています。おかげで、じっくり楽しく取り組むことができています。

おそらく、プログラミング言語の特性に合わせた適切な内部構造を見つけるために、これからも何度も書き直す必要が出てくると思います。最終的に、平々凡々な内部構造となることを目指しています。平々凡々にしか見えないところまで練り上げることを目標としています。