法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

課題が山積みになっていることが見えてきました

今日も「昔取った杵柄」くんの遠縁あたりの作業をしました。

先日から読んでいる技術資料を理解するために、簡単なプログラムを書いています。これまでは調査を目的として書いてきたので、喩えるなら上から下へと掘り下げるような構造で書いてきました。しかし、本番用のプログラムでは機能の提供が目的となるので、喩えるなら下から上へと様々な機能を積み上げていくような構造で書かないといけません。

そこで、今日は本番用のプログラムの予行演習として、調査目的のプログラムの構造を大きく変更して、本番用のプログラムに近付けてみました。その方が、課題がはっきりと見えてくるのではないかと思ったからです。

おかげで、現状では大雑把に言って2種類の課題があることがわかりました。もっとも、細かく見ると、どちらも課題が山積み状態です(笑)。一つ目は、手間暇をかければなんとかなると思います。二つ目は、試行錯誤を重ねて実現方法を工夫しないといけません。まずは一つ目の課題に取り組んで、気持ちをスッキリさせてから二つ目の課題に取り組む手順で進めたいと思います。