法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

今日は調べた結果をまとめてみました

今日も「昔取った杵柄」くんの遠縁あたりの作業をしました。今日も調べ物でした。

念の為、調べ物の結果を「厳密かつ簡潔に」記録しようとしところ、思ったより時間がかかりました。

ひとつには、必要かつ十分な論拠を揃えるためには、論拠の全体像を見渡すための調査をした上で、その中から適切な論拠を厳選するという手順を踏む必要があるので、どうしても時間がかかるからです。

もうひとつは、慣れない作業はついつい脳に過負荷をかけてしまうため、どうしても頻繁に休憩時間が必要になるからです。

場数を踏んで慣れていく必要があると思いました。