法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

冬のチャリ散歩

チャリ散歩を始めて5ヶ月余り経ちました。猛暑の季節は炎天下を走るのが気持ちよかったのですが、今は防寒が一番大切です。

冬が近づき始めた頃から、足の指先が冷えるようになりました。当初は厚い靴が必要かと思っていたのですが、実際には厚手のズボンが必要でした。

おそらく、気温が下がると脚部からも熱を奪われるので、足の指先に血液が届く頃にはだいぶん温度が下がっているのではないかと思います。そこで、脚部から熱を奪われないように厚手のズボンをはくと、足の指先に温かい血液が届くようになって、あまり冷えなくなったのではないかと思います。

それでも足の指先が寒いときは、自転車を少し速めに漕ぐとよいようです。脚部が温まるので、足の指先も温まるからではないかと思います。

おそらく手の指先も同様で、腕を冷やさないようにすると、手の指先も冷えにくいのではないかと思います。

これは想像ですが、胴体を冷やさないことがきっと一番重要で、次に重要なのが手足を冷やさないことではないかと思います。すると手足の指先には温かい血液が届くようになるので、冬のチャリ散歩が快適になるのではないかと思います。お財布が許せば、厚い靴や手袋があるとさらに快適ではないかと思います。