法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

「視野狭窄」ならぬ「思野狭窄」なので一歩ずつ…

今日も「昔取った杵柄」くんの遠縁あたりの作業をしました。

同じような作業が続いているときは比較的スイスイ進むのですが、ちょっと異なる種類の作業をしようとした途端に作業がピタリと止まってしまうことがよくあります。

どうやら、複数の方法が考えられる場合に、一番よさそうな方法を選ぼうとした途端に、私の思考能力の限界を超えてしまって、思考自体が止まってしまうようです(笑)

そこで、とりあえずどれかひとつを選んで作業を進めるしかないようです。作業を進めるうちに様子が見えてくるので、少しずつ改善したり、時には大幅に改善したりしながら、一歩ずつ進めていくのがよさそうです。

そのため、簡単なツールをちょこちょこっと作ろうと思って作業に取りかかったはずなのに、予想以上に日数がかかっています(笑)。ちょっと不便ではありますが、まったく何もできなかった時期が長かかったことを思うと、遥かにありがたい状況です。